旧・ほんとうがいちばん

アクセスカウンタ

zoom RSS エジプトで非合法結社「ムスリム同胞団」に死刑判決

<<   作成日時 : 2014/03/25 09:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

転載元:ロシアの声さんより

画像
Photo: EPA

エジプト、「ムスリム同胞団」500人に死刑

エジプトで非合法結社「ムスリム同胞団」の活動家529人に死刑判決が下った。

警察署を襲撃し、将校らを殺害した罪に問われた。

「同胞団」は治安組織の対立がピークにあった昨年8月、警察署を襲撃し、ムスタファ・ラガブ副署長らを殺害、大量の武器・弾薬を持ち出した。
エジプトの法慣行では、法廷で死刑判決が出た場合、一たん判決がイスラム神学界の最高位者に送られ、その承認を受けたあと、再度の審理で判決が確定する。今回は第一回の審理で極刑判決が出た。
イタル・タス
(転載終了)



関連過去記事

エジプトの裁判所の判決―ムスリム同胞団の活動禁止や資金の没収を命令
<< 作成日時 : 2013/09/24 18:28

画像
NHKニュース9月24日
ムスリム同胞団の活動禁止する判決

エジプトでは、軍による事実上のクーデターへの抗議行動を続けるイスラム組織、ムスリム同胞団について、裁判所がすべての活動の禁止を命じる判決を言い渡し、同胞団側の反発で暫定政府との緊張がさらに高まる可能性も出ています。

エジプトの裁判所は、23日、左派政党が起こしたイスラム組織、ムスリム同胞団の解散を求める訴えについて「イスラムを使って違法な活動を行った」などとして、同胞団や関連団体のすべての活動を禁止し、資産を没収するよう暫定政府に命じる判決を言い渡しました。

エジプトではことし7月、軍による事実上のクーデターで大統領だったモルシ氏が解任されて以降、暫定政府は、抗議行動を続ける同胞団をテロ組織として、幹部やメンバーの多くを拘束するなど徹底した締めつけを続けています。

このため暫定政府は、同胞団の活動禁止を命じた今回の判決に従う可能性が高いとみられます。ムスリム同胞団を巡っては、検討がすすめられている新しい憲法草案でも宗教組織が政党を設立することを禁じる規定が盛り込まれ、ムスリム同胞団の政治活動も非合法化される可能性が出ています。判決に対し、ムスリム同胞団の政党組織の幹部は「政治的な判決だ」と強く反発していて、今後、暫定政府との緊張がさらに高まる可能性も出ています。


エジプト:ムスリム同胞団幹部の初公判、オバマ政権がムスリム同胞団に贈った賄賂についての証拠文書
画像
2013/08/26
http://mizu888.at.webry.info/201308/article_104.html


日本や世界や宇宙の動向さんより引用
エジプトの裁判所はムスリム同胞団の活動禁止や資金の没収を命令しました。
http://www.bluegrasspundit.com/2013/09/feel-good-story-egypt-court-bans-muslim.html
(概要)
9月23日付け:
画像
(9月6日、ムスリム同胞団の支持者らがスローガンを唱えながら、カイロの街をデモ行進しました。)

エジプト軍が支持する現政府が、失脚したモルシ大統領の支持者らの取り締まりを強化する中で、エジプトの裁判所は月曜日に、ムスリム同胞団の活動を禁止し彼らの資産を没収する判決を下しました。

今回の裁判所の判決により、ムスリム同胞団の草の根支持者を増やし選挙で勝利すために活動していた中心的な社会組織など、ムスリム同胞団の広大なネットワークに対する取り締りがさらに強化されることになります。
裁判所の判決とは。。。ムスリム同胞団や関連組織の活動を禁止するだけでなく、ムスリム同胞団から資金が流れている下部組織の活動も全て禁止します。

さらに、カイロ裁判所は、ムスリム同胞団の資金、資産、建物を全て没収することを決定しました。また、内閣は独立委員会を設置し、彼らの資金や資産に対する新たな判決が下されるまで、それらを管理するように命令しました。

裁判所の判決には訴求力がありそうです。エジプトでは、85年前にムスリム同胞団が結成されて以来、彼らの活動を禁止してきましたが、2011年にムバラク大統領が失脚してからは、彼らの活動が公然と許されるようになりました。その上、ムスリム同胞団の政党まで結成され、ムバラク失脚後の選挙では大勝しました。そして3月にはムスリム同胞団はNGOとして認可されてしまいました。

ムスリム同胞団のリーダーは、全体主義思想の判決が下された、とメディアに訴えています。また、モルシ大統領を失脚させた軍のトップに対しては、軍が敗者であり、ムスリム同胞団は神のご加護が必ず得られるとも言っています。

裁判所の判決は極左政党のタガム党の弁護士らによって告訴された結果です。タガム党はムスリム同胞団をテロリストであり政治スローガンに宗教を悪用してきたと訴えました。他の裁判所でも同じように告訴される可能性があります。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

エジプトで非合法結社「ムスリム同胞団」に死刑判決 旧・ほんとうがいちばん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる